TOP > 大会・研究会等 > 研究例会 > 2016年度 > / Last update: 2016.5.8

日本図書館研究会特別研究例会


日時:
2016年6月5日(日)10:30〜12:00

場所:
大阪府立男女共同参画青少年センター(ドーンセンター) 5階特別会議室
テーマ :
地方における生涯学習の視点からの図書館づくりの到達点と課題〜大分・長崎・滋賀・三重・和歌山での実践を通して〜
発表者:
渡部 幹雄氏(和歌山大学附属図書館長・教授)
要旨:
図書館の未設置自治体はその殆どが郡部(その大半が農山漁村にある)に存在する。都市部にあっても,平成の大合併で図書館の未設置状況は名目的には解消されたことになっているが,実態は合併前と何ら変わるところはない。学校教育は明治以来全国均一の教育システムとして離島に至るまで整備されてきた。ところが生涯学習施設の重要な拠点である図書館は浸透度においてはるかに及ばない。住民の日常的な生涯学習施設としての図書館づくりを進めてきた実践を通して,小規模自治体においての到達点と今後の課題について述べる。とりわけ地方という数々の制約がある環境の中で,重要視してきた生涯にわたる住民の学習の保証という観点から目指してきた図書館像について触れることにする。

※どなたでも参加いただけます(事前申込不要)。

※当日午後、同所で評議員会が開催されます。

【会場アクセス】
大阪市中央区大手前1丁目3番49号 TEL:06―6910―8500
・京阪「天満橋」駅下車。東口方面の改札から地下通路を通って1番出口より東へ約350m。
・地下鉄谷町線「天満橋」駅下車。1番出口より東へ約350m。
・JR東西線「大阪城北詰」駅下車。2番出口より土佐堀通り沿いに西へ約550m。