TOP > 大会・研究会等 > 研究例会 > 2001年度 >

日本図書館研究会研究例会案内
《第203回》


日 時:

9月27日(木)午後2時30分〜4時30分

テーマ:

「京都府立図書館見学会」

要 旨:
5月11日、京都府立図書館がリニューアルしてオープンしました。開館以来、その利用状況は大変よ く、土日は平均2000人、平日でも1300人前後の来館者があるそうです。

旧館と同じ場所では大変狭いのではないか、児童奉仕をなぜしないのか、など住民によるさまざまな意見があ る中での開館です。パンフレットによれば(1)府内の中核的図書館として、図書館資料・情報の総合的な活用を 図ります、(2)総合目録ネットワークや各種電子媒体を駆使して、迅速かつ高度な図書館資料・情報サービスを めざします、(3)図書館資料・情報サービスによる生涯学習環境の充実をめざして、役割分担を踏まえた市町村 支援を行います、(4)総合資料館との連携により、京都らしさのある図書館資料・情報を全国に発信します、の 4点をサービスの柱として図書館活動を進めておられます。

施設の見学を中心にして、府立図書館としてめ ざしている図書館像についてのお話しもしていただきます。

集合:現地集合
当日は休館日です。府立図書館の入口(正面向かって右側)に午後2時20分までにお集まり下さい。
もし遅れた場合は裏口からインターホンでお申し出下さい。

所在地: 京都市左京区岡崎成勝寺町9   
Tel. 075-762-4655

交 通:   
・地下鉄東西線「東山」駅下車北へ徒歩10分   
・市バス「東山二条」下車徒歩5分   
・「京都会館美術館前」下車すぐ