TOP > 大会・研究会等 > ブロックセミナー > 2000年度 >

日本図書館研究会 中国ブロックセミナーのご案内


中国ブロックのセミナーを下記の内容で開催いたします。
どなたでも参加できますので、ふるってご参加ください。
参加費は無料です

日 時:

2000年8月22日(火)  13:00-17:00

会 場:

鳥取県立図書館(大研修室)

〒680-0017 鳥取市尚徳町101
TEL 0857-26-8155
JR鳥取駅北口より徒歩20分(県庁前)

テーマ:

学校図書館の確かな未来を築くために

発 表:
梅本恵氏(『ぱっちわーく』事務局長)
北村幸子氏(「学校図書館を考える会・近畿」事務局長)

内 容:
新学習指導要領の施行を目前に控え、全国の学校で新しい教育課程への移行が始まっています。
新学習指導要領の最大の目玉は、いうまでもなく「総合的な学習の時間」の新設です。「教師が授ける教育」から「子供が自ら学ぶ教育」・・・・・・学校教育のあり方が大きく転換しつつある今、学校図書館とそれを支える「学校司書」の役割の重要性が改めて認識されています。
発表の両氏は、それぞれ学校司書として小学校に勤務するかたわら、学校図書館問題を考えるグループの事務局長としても活躍しておられます。
セミナーでは、ご自身の経験や各地の事例をもとに、新教育課程への対応や教職員、司書教論との協動、あるいは公共図書館との連携をどのように進めていけばよいか、また厳しい雇用条件や制約の中で学校司書としての力量をいかにして高めていくかなど、具体的な課題に即してディスカッションしたいと思います。

お申込:
なるべく事前にハガキまたはFAXでお申込みください。参加費は無料です。
鳥取市民図書館 西尾 肇
〒680-0841 鳥取市吉方温泉3丁目701
TEL&FAX 0857-27-5181