日本図書館研究会理事会報告
- 日時
- 2014年7月6日(日)14:00〜17:10
- 場所
- 大阪教育大学天王寺キャンパス東館
- 進行
- 南亮一
議題
(1)各委員会・担当報告
a) 編集委員会
- 66巻1号・2号刊行済み。66巻3号以降の編集経過等の報告。
- 書評の採択基準についての質問…同じ著者が続く場合や,適切な書評誌が見つからない場合は取り上げないこともある。
- 座談会「障害者サービスと日図研」について:提供されるテキストデータの質に問題がある等の指摘あり。障害者会員から出された改善案をもとに対応を考える。
b) 研究委員会
- 平成26年度研究大会について…[開催日時]2015年2月21・22日(土・日),[会場]大手前大学夙川キャンパス,[テーマ]「学びの変化と図書館」。
- 基調総論の講師の人選と,公共図書館をどう関連づけるかにつき,引き続き研究委員会で検討。
- 2013年度研究委員会決算報告…研究大会と図書館学セミナーの講師を遠方から多く呼び,交通費・講師謝礼額が膨らみ,また当てにしていた寄付金収入がなかったこともあり,計11万円余の赤字となった。
c) ブロックセミナー担当
- 北海道と大分で実施する方向で検討中。実施の方向を確認。
d)奨励賞担当
- 選考委員の追加…理事・監事以外の選考委員が塩見昇氏のみであり,初代委員でもある深井耀子氏を選考委員に追加。
- 『界』11月号掲載用原稿の確認。
e)国際交流担当
- 理事長から,第10回国際図書館学セミナーの準備状況の報告。
(2)事務局報告
- 会員は入会者8名,退会者7名,団体の退会が3団体であった。本の在庫推移については『目録と分類』が348冊減った。その他後援依頼等について報告。
- 評議員会で問題提起された事項の検討
@会合費の内訳:詳細明示は難しいため,そのままとする。
Aブロックセミナーにおける非会員発表者への謝金等:会員が講師を務めることが原則であることを伝えて,ケースバイケースで判断していく。
B『界』のCD‐ROMがWindows7で動かないこと等:小林写真工業のHPに起動の方法[http://www.ksk‐jp.com/Vista_7b.pdf]がある。事務局にて起動を確認。日図研HPにリンク付けする。『界』のネット掲載については,NIIのサービスがなくなるので検討が必要との意見あり。
C事務局員の賃金:上げる方向で検討することになった。
- 会員名簿について…役員選挙向けの名簿に掲載する情報について,経費節減につながることを考慮し,今回から姓名と所属のみの掲載とする。
(3)理事会の予定
- 理事長から年内にあと2回開く必要性につき問題提起があり,研究大会の準備にも支障がないことを確認の上,次回は11月9日(日)午後2時から開催することとなった。
出席者
理事長−川崎良孝,
事務局長−前田章夫,
理事−赤澤久弥,狩野ゆき,木下みゆき,寒川登,志保田務,高鍬裕樹,谷嶋正彦,前川敦子,松井一郎,松井純子,南亮一,
事務局−松井宏