|
目次
- 刊行にあたって
- まえがき
- この本の枠組み
第1章 図書館経営の現状と課題
- どのような調査をしたか
- 利用は多いか
- 資料は借りやすいか
- 蔵書は魅力的か
- 予約は多いか
- すべての住民にサービスがゆきとどいているか
- プラスイメージが住民に浸透しているか
- 調査によって分かったこと
- 資料 アンケート票と集計結果
第2章 すぐれた図書館経営の実例
- 1. 住民の読書要求に応える蔵書構成
- 茨木市立図書館の取り組み
- 2. 住民の目の高さに立って
- 高月町立図書館の実践
- 3. 予約制度の本質をとらえて
- 岡山市立図書館の実践
- 4. 効果的な図書館システムをつくる
- 浦安市立図書館の全域サービス
- 5. 在住外国人へのサービスとそれに応える図書館運営の理念
- 栗東町立図書館の事例
- 6. 住民と共にある図書館
- 那賀川町立図書館の実践
第3章 図書館経営に関するいくつかの提言
- 利用制限をなくそう
- いま現に生きている住民に満足してもらおう
- 利用者の要求を蔵書に反映させよう
- 子どもの気持ちを尊重しよう
- 利用者の目の高さに立とう
- 予約を増やそう
- 複本を増やそう
- 開架蔵書を魅力的にしよう
- 予算は有効に使おう
- 一人ひとりの利用者を大切にしよう
- サービスに優先順位をつけよう
- おかしな意見に負けないようにしよう
- 付録 図書館の発展を阻害するさまざまな意見
- あとがき
- 索引
|